FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一月総まとめ!!

IMG_1569.jpg

一月ももう残り二日・・・、先日の土曜日の代休で今日は平日ながらお休み中のトミーです。

なんだかんだ年明けの雑多もいつの間にか落ち着き、結局いつもと変わらぬ日々に追われる今日この頃ですが、今日は一月総まとめということで進めていこうと思います。

   「トミーズ・ガレージ&スタジオ/22年度一月期総まとめ」

報告 
 モットウである「やりたくないことはやらない、又めんどくさい事は後に回せ」の精神により、すべてが未  
処理のまま月末を向かえ、現在いっぱいいっぱい中。

現在の未処理案件 
 「師・五十嵐トモカズの課題2曲」「バンドの課題1曲と全曲の再アレンジ」「二級ガソリン自動車整備士資格取得のための勉学」「富士火災保険の更新のためのテキスト」「会社のホームページ管理」「ダイエット」

まとめ
 突き詰めるとまだ出てくるけど、それは怖いからザックリで見るとこんな感じになるかな、どうしよう(汗)
とりあえず仕事の方からかたずけてくしかないないよな、計画立てないとちょっとすべてをこなすのは容易ではないので覚悟きめてやるしかないですね。


   

 
スポンサーサイト

コロニーハウスにて・・・

1月23日(土)

前日の22日は泊り込みの会社の新年会、呑めや歌えやの宴の次の日に残酷にも一人だけ出勤という悲運が僕トミーを襲う・・・・。

新年会にて英気を養い仕事に対して意欲がわいたところでの一発はさすがに効いたなぁ・・・。
みんながバイキングで朝食をとりコーヒーを飲んでくつろいでいるときに早々と一人旅館をでる・・・・、途中コンビニで缶コーヒー・・・。

仕事ははかどらずダラケ気味になり、うまく頭が回らないのでただ黙々と仕事をこなすだけしかできなかった・・・。
新年会での「メチャメチャ仕事やったる」という意気込みはどこへいったのか?あの気持ちを返して・・・・。

とまぁ、愚痴はほどほどにしておいて本題にいきます。

仕事が終わって家についた頃に重大なことに気づいた。

「あれ、今日第四土曜日?」

第四土曜といえば会津若松の喫茶店「コロニーハウス」の定例ライブの日!!

うっかり忘れていたのだ、もはやこの疲れ切った体を癒すのは極上のメロディとタイトなグルーブとスリリングなアンサンブルしかないのだ。

てことで丁度よくヤマピーから電話がかかってきたので一緒に行くことに、お米屋さんは相変わらず仕事らしい(PM7:30頃)・・・。みんなが遊んでるときに自分だけ仕事というのがどんだけキツイかは、今日身をもって体験している僕としては非常によくわかる気がする・・・・・。

若干の罪悪感を感じつつヤマピーを迎えに出発。

そしてPM8:00に到着、
まだリハ中だったけど構わず入店、頼んだのはコーヒーとバナナパフェ。

リハを眺めていると勉強になるなぁ、と思いながら観察していると誰かが店に入ってきた。
よく見えなかったので気にしてなかったけど、いきなり僕の隣の席にドンと座った。
驚いて顔を見るとなんと「風街亭」のマスター!!

コロニーハウスにはちょくちょく着ていたけど、一緒になったのは初めてだったので驚いた。
しばしヤマピーとマスターと三人で談笑、バンドと音楽とコーヒーの煎れかたの話で盛り上がる。

そしていつしか本番に突入、言葉で感覚を伝えるは難しいので省いちゃうけど、やっぱり予想通り体の疲れを吹っ飛ばしてくれましたね、逆に元気が出ましたよ。 
 
おいしいコーヒーに素敵な音楽と、落ち着いて談笑できる仲間たちとのひと時はやはり格別です。

でここで紹介したいのが、コロニーハウスのライブでベースを弾いている五十嵐トモカズさん。

IMG_1556.jpg


実は僕の師匠です。

先月から弟子入りして、一ヶ月に二回くらいにガレスタに来てもらってイロイロ教えてもらってます。

やっぱり全然すごいんだよなぁ、同じことをやろうと思っても全然聞こえ方が違うし何をやってるのかよくわからんし、まぁそれを教わってるわけなんだけど・・・・。

当たり前だけどレベルがやっぱり違うんだよなぁ・・・。

いずれコロニーハウスでやれるように今日も練習だ。




ハーフマラソン

それは去年の9月・・・・、僕らは実はハーフマラソン大会に出場していたのです。

「僕等」といったけど、ガレスタメンバーとではなく会社の上司になるのかな?と2人で新潟の越後湯沢ハーフマラソン大会に出場。

ハーフマラソンを舐めてかかった僕等は案の定練習不足に・・・・、極限状態のなかでの肉離れやタイムアップぎりぎりのゴールなどのとてもとてもドラマチックなハーフマラソンでした。

15キロ越えたあたりからほとんど歩きっぱだったので、今年は完走を目指して練習しようと思います。

IMGP8270_R.jpg



・・・・・・・・・てことで明日から練習するぜ。

ピタゴラスイッチ

ニコニコ動画がブログに載せれると知って、前回はレッチリのライブ映像を載せてみたんだけど・・・・、
今回も調子に乗ってまた動画を載せてみようと思います。

その動画とは・・・・・、

「ピタゴラスイッチ」



もともとはNHKの教育番組のコーナーだったのかな?早稲田だか東京だかの大学の方々によって制作されているのですが、非常に手の込んだものが多くオシャレな感じとかわいらしさと斬新さで見ているときは口をアホのように開きっぱにしてみています、たまに無性に見たくなり見るたびに心がホッコリしています。

でこの動画は、オリジナルとはちょっと違うんだけどホンダのCMでのピタゴラスイッチ!!

見た瞬間さすがというかやられたというかなんというか、ホンダのこういう所はすごい好きです(前にバイクのCMでハイロウズの「日曜日よりの使者」が流れたときもやられたと思った)

ちょっと、わかりづらいかもしれないけど、自動車関係に携わっている僕としては何回見ても飽きないですね。

天晴れ、ホンダ!!

僕の原点

おっス!

はい、ということで今日紹介するのは僕の音楽に目覚めたきっかけの曲ですね。

レッド・ホッド・チリペッパーズ

「キャント・ストップ」バイ・ザ・ウェイ収録


いやぁ、問答無用にカッコイイです。
いろんなものに影響されてきたけど、この曲はやっぱり別格ですね。

仕事の合間にたまたま見たテレビで写ったフジロックの映像で、もともと知っていた曲だったけどもうライブの映像を見て腰が抜けるかと思いましたよ。

このイントロジャムは、ライブのはじめに行う恒例のジャムでおそらくほとんどが即興。
このイントロジャムで勢いをつけたところで「キャントストップ」のイントロに移行、そしてドンドコドンドコのイントロから曲が展開していく。このバンドは、大御所になったいまでもライブバンドだってことが曲のアレンジとライブパフォーマンスでよく分かります。

実際練習してみると曲自体は構成や進行もシンプルでそんなに難しいことはしていないんだけど、その分何をやっても何回やってもこのグルーブがどうしてもでない・・・。

シンプルなものほど難しい・・・、しかもこれギター・ベース・ドラム・ヴォーカル4人しかいないのにこの圧倒的なスケール。

世界最強といわれる所以ですね。


荒れ狂う豪雪の僕らの会津!!

IMGP8589_R.jpg

豪雪

豪雪(ごうせつ)とは雪による雪害のうち、程度の著しいものを呼ぶ。降雪量や積雪量による定義は存在せず、災害の程度が著しい場合に気象災害名としても用いられる。フリー百科事典『ウィキペディア』引用

平成22年1月13日・・・、今日は豪雪です。

え~~~~~、もはや立派な災害です!!!地元はすごい好きなんだけど、この降雪量と若者の激減が不満というか不安というか・・・・。

ちなみにこの写ってるスズキアリーナのお店が僕の勤め先です。

現在お昼休み中。

真冬のとある日の休日!!

静かにしんしんと降る雪を外目に、コーヒーを飲みながらまどろむ休日の我等がトミーズ・ガレージ&スタジオ。

今年も仕事が始まり一週間後の休日、連休となりこれから始まる仕事に向けての一息といったところでしょうか、今日は一日ゆっくりと過ごしていました。

3月に控えた「2級ガソリン自動車整備士」の資格をとる為の講習に通っている僕は、今日は勉学に勤しむ日と決め奇跡的に決行!!自宅での勉強はほとんどやっていなかったんだけど、さすがにやっとかないとマズイ感じなので、相変わらずのヤマピーとお米屋さんのウイイレでの熱狂をよそ目に黙々と勉強してました。

そして、これである・・・・・・・、

IMG_1549.jpg

まぁ、たまにはこういう日もいいもんです。

ライブやりますよ~~。

IMG_1545_R.jpg
実は去年の11月に我等ガレージワーカーズは、初ライブを敢行!!ボロボロでヨタヨタのプレイなのにもかかわらず、聴いてくれた観客の皆さんの温かい拍手が涙腺をキツツキのように突き刺してきました。

てことで味を占めた我々は次のライブの準備を始める。

今度は二回目なので甘えは許されない・・・、ヘタなりにも少しでも成長してる姿を見せたいというのが本音である。
やる曲は目標5曲!!

ちなみに前回のライブでやった曲は3曲(少なっ!!!)で、

①レッチリの「スカーティッシュ」
②エリック・クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」
③リチャード・マークス「ナウ・アンド・フォーエバー」

曲数も少なくほんとに完成度は低かったライブだったけど実際楽しかったです。

てことで、次のライブでやる曲はというと、

前回と一緒の「スカーティッシュ」と「チェンジ・ザ・ワールド」
で残りの3曲が、スティービー・ワンダーの「トゥ・フィール・ザ・ファイア」某缶コーヒーのCMで有名ですね。
ビリー・ジョエルの「オネスティ」これもなんかのCMで使ってたっけ?
あとジョージ・ベイカーの「リトル・グリーン・バッグ」これもソフトバンクかなんかのCMですね・・・。

以上の5曲です・・・・・・、これを書き込んでるときに気づいたんだけど全部CMソングでしたね・・・。
まぁ、まだヘナチョコな僕らがお客さんに楽しんでもらうには、馴染みのある曲なんかが一番かなと思います。

次のライブは3月12日!!まだ時間はあるけど、課題はいっぱいです。
IMG_1548.jpg


スタープラチナ

IMG_1544.jpg

いやぁ、明日から仕事が始まると思うと憂鬱になるのは最早ヒトの業だね、とうとうきました連休最終日!!
再び仕事三昧の日々に舞い戻るかと思うと気が滅入るけど、そんなこといってらんないのが現実です。

てことで、今日紹介するのが先日某リサイクルショップにて購入した漫画「ジョジョの奇妙な冒険」のフィギュアです。

左が主人公「空條丞太郎」で、右がそのスタンド「スタープラチナ」
丞太郎が攻撃の意思を持ち、その守護精霊であるスタンドのスタープラチナが攻撃をする場面です。

漫画の内容とキャラクターを説明し始めると、広辞苑くらいの文量になってしまうのであえて省きます。


いやぁ、しかしカッコイイのはやはりこの独特な世界観です、この「ジョジョの奇妙な冒険」の何が魅力かと言われればキャラクターや言葉、設定や画力ももちろんなんですけど、なんといってもやはり特異な世界観と存在感ですね。
この漫画の画を1ページや1コマ見ただけでそれとわかる異様なまでの存在感はまさに神がかり的だし、その世界観は一度はまると抜け出せなくなりそうな独特な癖がある。

これは、音楽や芸術にも共通すると思うけど、たとえばあるアーティストが一音鳴らすだけでその場がそのアーティストの空間なってしまうことがある。巧さや、音の良し悪しなんか関係なしそういうことができる人が確かにいるのだ。

音楽というものに少なからず関わっている以上、いつしかそういう風になりたいものです。


てことで、明日から仕事がんばるぜ。






復活!!!!!!!!!!!!!!

普段と変わらないお正月


久しぶりの更新だーーーーーーーーーー!!!!!


懐かしいね、この感覚!!半年ぶりだよ!!

去年はあまりの忙しさに疲れきってブログも投げ出したけど、正月休みのおかげで完全回復!!
もう一度、がんばってみるぜ。

また疲れきって投げ出す不安もあるが、今年のテーマは「ポジティブなワル」てことでやっていくので、前向きにいきます。大丈夫きっとがんばれる。

イヤー、去年はイロイロあったなぁ、我々の初ライブとか仕事の変化とか目まぐるしかったよ。
ブログのネタには事欠かなかったけど、更新する余裕がなかった。

今年もおもしれー一年になるといいなぁ。

ちなみに、画像はお正月なのに普段と変わらないヤマピーとメガ。
ウイイレにて熱くなっている二人には何者の問いかけも通じない・・・・・・。

いやぁ、機材も充実したのはいいけど眼も当てられないほどゴチャゴチャになっちゃた・・・・、うまいこと整理していかないといけないなぁ。課題のひとつです。

てことで今年も「ガレスタ」よろしくお願いしマース。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。